■実態調査報告書(R4年3月) ・報告書 ・概要版 ■実態調査報告書(31年3月) ・報告書 ・簡易版 ■実態調査報告書(28年3月) ・報告書 ・簡易版 ■実態調査報告書(25年3月) ・報告書 ・簡易版 ■実態調査報告書(22年3月) ・報告書 ・簡易版 ■実態調査報告書(18年3月) ・報告書 ・簡易版 ■実態調査報告書(16年3月) ■実態調査報告書(13年3月)
●ZENSHIN Vol6(R5年度末)
(1)報告書 ●令和5年度「商店街における外部人材活用の取組み」(令和6年3月) ●令和4年度「商店街のデジタル化推進に向けた取り組み」(令和5年3月) ●令和3年度「SDGs×商店街」の普及・促進に向けて(令和4年3月) ●令和2年度新型コロナウィルスとの共生を踏まえた商店街の取り組み(令和3年3月) ●令和元年度商店街における女性の更なる躍進に向けて(令和2年3月) (2)商店街近代化推進シリーズ ■No68 商店街における外部人材活用の取組み(令和6年3月) ■No67 商店街のデジタル化推進に向けた取り組み(令和5年3月) ■No66 「SDGs×商店街」の普及・促進に向けて(令和4年3月) ■No65 商店街の新型コロナウィルスとの共生(令和3年3月) ■No64 商店街における女性の更なる躍進に向けて(令和2年3月) ■No63 商店街の活動財源をどうする(平成31年3月) ■No62 商店街のインバウンド対策(平成30年3月) ■動いていますか?あなたの商店街(平成29年3月) ■No61 商店街とコミュニティ(平成28年3月) ■No60 商店街とまちづくり会社との協働(平成27年3月) ■No59 商店街青年部・女性部による商店街活性化(平成26年3月) ■No58 商店街の可能性を目指して(平成25年5月) ■No57アンテナショップによる商店街の活性化(平成24年3月) ■No56 おじいちゃんおばあちゃんのための商店街づくり(平成23年3月) ■No55 商店街エコ活動(平成22年3月) ■No54 商店街と地域連携(平成21年3月) ■No53 商店街ブランドづくりに向けて(平成20年3月) ■No52 中心市街地・商店街における空き店舗対策の展開(平成19年3月)
○平成26年度地域商業自立促進事業モデル事例集~全国商店街の挑戦~
■商店街と地域連携(21年3月 近代研) ■NPO等地域との連携(15年3月 委託事業) ■産学連携による商店街の活性化(17年3月 近代研)
■ホームページを活用して商店街を変える(16年3月 近代研)
■より快適な商業環境を目指して(16年3月 近代研) ■消費者にとって魅力あるまちづくり実践行動マニュアル(中小企業庁)
■個店・商店街のマーケティングのあり方(14年3月 近代研)
■商店街運営の円滑化に向けて(13年3月 近代研) ■商店街マネジメントで店づくり街づくり(16年3月 マネジメント推進事業) ■魅力ある商店街づくりに向けたマネジメント(17年3月 マネジメント推進事業) ■商人塾(15年3月 委託事業)
■中心市街地・商店街における空き店舗対策の展開(19年3月) ■事例検索はこちらから
■H18委託商店街活性化 ■H17委託商店街活性化 ■H16委託商店街活性化 ■H15委託商店街活性化 ■H14委託商店街活性化
平成24年度商店街実践活動事例集①
平成24年度商店街実践活動事例集②
平成23年度商店街実践活動事例集
平成22年度商店街実践活動事例集
■商店街の人材発掘等の実態に関する調査研究報告書(平成21年3月 (財)中小企業総合研究機構)
■「医商連携」によるまちづくりの推進に関する報告書(平成21年3月 経済産業省 九州経済産業局 )
⇒(普及版) ■注目を集める商店街づくりのポイント(21年3月 経済産業省 関東経済産業局)